*

ドクターズコスメって知ってる!?

   

ドクターズコスメとは、お医者さんが製品開発に携わった化粧品のこと。
なので、医師が処方したり、病院で販売されている化粧品ではないのですね。

ドクターズコスメと言われると、安心・安全効く化粧品というイメージが湧きそうですが、開発の経緯や成分をよく吟味しないと、肌に合わない・使っても効果が感じられないといった、もったいない買い物をしてしまうかもしれません。
残念ながら、中には怪しい「ドクターズコスメ」も存在するようです。

ドクターズコスメのしくみを知って、化粧品選びのスキルを高めましょう!

ドクターズコスメは本当に安全なの!?

実は、ドクターズコスメについての国で定められた定義は存在しません。どの化粧品でも「ドクターズ」という言葉を掲げても薬事法に引っかからないのですね。

ですから、お医者さんが開発に携わったといっても、どの程度関与したのか、どの専門医が携わったのか、化粧品の商品説明などを読み込まないと、実際にはわからないのです。

例えば、メーカーが開発・製造した化粧品を医師がチラ見程度にチェックしただけでも「ドクターズコスメ」と呼べるわけです。

ドクターズコスメと呼ばれる化粧品は、一般的には刺激成分を極力抑えていたり、有効成分が効果的に作用するよう工夫されているものが比較的多いですが、ドクターズコスメというだけで、「安全」「効く化粧品」と信じ込んでしまうのは危険です。

といっても実際には、皮膚科医が実際に自分の病院内で患者さん向けに開発・製造した化粧品や、研究開発の段階から医師が積極的に携わって誕生したドクターズコスメも存在します。

ただし、皮膚科医が推奨するドクターズコスメといえども、肌トラブルになり得る成分が全く含まれていないわけではありません。
敏感肌にとって、刺激っとなってしまう成分は個々それぞれ違います。
大切なのは、成分や化粧品のコンセプト、製造技術をチェックして、自分の肌にとって相性の良い化粧品を選ぶことです。

ドクターズコスメは効き目がいいの!?

ドクターズコスメの定義はあいまいといえども、成分の安全性や有効性が高いものが比較的多いのも事実です。
ただ安全面同様、効き目についても「ドクターズコスメだから」と過信することなく、有効成分をチェックして、自分の肌の悩みについて有効な成分が配合されているか、どんな肌質向けの化粧品なのかといった、セルフチェックをすることが大切です。

化粧品の効き目は、成分表記をみて「化粧品」なのか「医薬部外品」なのかを見てみることも判断基準のひとつとして有効です。

化粧品として販売されているあらゆる製品は、化粧品と医薬部外品のいずれかに分類されます。
病院で処方される薬などは医薬品といいますが、医薬部外品は、医薬品よりは成分の効き目は弱くても、一定の効果・効能を認められています。
だから、効き目という点から比較するなら、医薬部外品と表記されている化粧品の方が、効果についての期待度は高いわけです。
その分副作用のリスクや刺激も若干高めなので、デリケート肌の人は安全性に注意しましょう。

乾燥肌改善のためのドクターズコスメはあるの?

乾燥肌は、肌の水分保持量が低下し、肌のバリア機能も低下している状態です。
刺激に対するバリア力が弱っている状態ですから、普通肌よりも、より安全性や保湿有効成分の配合に注意して良い化粧品を選びたいですね。

低刺激高保湿にこだわった化粧品が多いドクターズコスメは、乾燥肌にとって優秀な効果が期待できる化粧品も多くあります。
ただし乾燥肌の場合、敏感な肌状態になっていることを認識し敏感肌の保湿改善にこだわった化粧品で、なおかつ実際に病院で働く皮膚科医や美容外科医がおすすめしているような乾燥肌向けのドクターズコスメがおすすめです。

 -化粧品

  関連記事

ステマ(嘘の口コミ)

化粧品のステマに注意!

突然ですが、「ステマ」ってご存じですか? ステマとは、「ステルスマーケティング」の略語なんですね。

無印良品のスキンケア化粧品

夏の乾燥肌スキンケア化粧品3選!

乾燥肌の女性は、30代以降の女性全体の8割にものぼります。 乾燥肌のスキンケアは、乾燥やカサカサ・ご

ステマ(嘘の口コミ)
化粧品のステマに注意!

突然ですが、「ステマ」ってご存じですか? ステマとは、「ステルスマーケティング」の略語なんですね。

素肌美人
乾燥肌のスキンケアでおさえておきたいポイント

乾燥肌の女性は全体の8割にものぼります。 乾燥肌の原因は、加齢による水分不足もいなめませんが、多く女

無印良品のスキンケア化粧品
夏の乾燥肌スキンケア化粧品3選!

乾燥肌の女性は、30代以降の女性全体の8割にものぼります。 乾燥肌のスキンケアは、乾燥やカサカサ・ご

女医
ドクターズコスメって知ってる!?

ドクターズコスメとは、お医者さんが製品開発に携わった化粧品のこと。 なので、医師が処方したり、病院で

ヒルドイド
皮膚科で処方される保湿成分「ヒルドイド」は化粧品にも入ってる?

ヒルドイドをご存じですか? 乾燥やアトピーなど、さまざまな皮膚トラブルを抱え、皮膚科通院が必要な人に